浜松交通の交通タクシーは、メッセンジャーアプリのLINEを使ってタクシーの配車を依頼することができます。
タクシー配車アプリのように、LINEのトーク画面から地図上で乗車地を指定することで、その地点にタクシーがお迎えに参ります。配車アプリと同様に迎車料金はかかりますが、通話料やアプリ手配料はかかりません。
交通タクシーの公式LINEアカウントを友だち追加する
LINE配車を利用するには、浜松交通の公式LINEアカウントを友だち追加する必要があります。
まだ追加されていない方は、こちらのボタン、またはQRコードから友だち追加してください。
LINE配車の使い方
1.トーク画面のメニューから「タクシーを呼ぶ」を選択
浜松交通の公式LINEアカウントとのトーク画面に専用のメニューが表示されます。
配車を依頼する場合は、「タクシーを呼ぶ」をタップしてください。
2.タクシーに乗る地点(乗車地)を決める
「乗車地を指定」をタップすると地図が表示されますので、地図を動かして、タクシーに乗りたい地点に赤いピンを移動します。
現在地から近く、タクシーに乗りやすい地点(タクシーが停車しやすい道路沿いなど)にピンを移動してください。
ピンの移動が完了したら、右上の「送信」をタップしてください。
3.タクシーの配車を確定する
ピンで指定した地点の情報が配車センターに送信されます。
「お迎えにあがります。よろしいですか?」の質問に「はい」を選択してください。
4.乗車地でタクシーを待つ
「はい」をタップすると、乗車地の近くにいる空車のタクシー車両に配車がリクエストされます。配車できるタクシーが見つかった場合、号車番号とおよその所要時間と到着予定時刻がメッセージで送信されます。
設定された乗車地までタクシーがお迎えにあがりますので、タクシーが近づいてきたら乗車地で到着をお待ちください。
「車両位置を確認」をタップすると、ブラウザ上でタクシーの現在位置をご確認いただけます。
5.タクシーに乗る
LINEで呼んだタクシーが乗車地に到着しましたら到着メッセージが送信されますので、速やかにご乗車ください。
乗車する際にLINEのプロフィールに登録した名前(表示名)を乗務員が確認する場合がございますが、これによって、間違って他の方が同じ場所に呼んだタクシーに乗車してしまうのを防ぎます。
お支払いは通常のご利用と同じく、現金やクレジットカード、QRコード決済などがご利用いただけます。
LINE配車の利用上の注意
- LINE配車では迎車料金(一律140円)がかかります。
- すでに呼んでいるタクシーの配車をキャンセルすることは可能ですが、状況により今後のLINE配車のご利用を制限させていただく場合がございます。
- 混雑状況によってはLINE配車を停止している場合がありますので、その場合は交通タクシーの配車センターまでお電話でご依頼ください。